narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

俳句大会初参加

🔷 かっぱ寿司の鯛出汁ラーメン

青森市での現代俳句大会は、初参加でした。いろいろ刺激になりました。投句の際、失敗したことも良い勉強です。

皆さんとランチ。かっぱ寿司の鯛出汁ラーメンを食べました。美味しかった。430円也。


🔷 第16回青い森県民俳句大会  200人位はいたと思います。緊張しました。

席題は、「母の日」と「蟻」


今日の一句


母の日に母の着物をたたみをり
   佳作


蟻騒ぐ人より速き情報網  地位


もくもくと黒蟻動く飢餓の塚  人位


蟻もまた家族のために働くか 佳作


マテ小屋の並ぶ夕べやしじみ 推薦句

(マテ小屋:小屋の下に大きな網を張って、杭と杭との間に紫や竹の葉を沈め、魚を誘い込み、その間漁師が水上で待つための小屋のこと。. 現在は観光用に再建されました …)