narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

鮎の放流

🔷 奥入瀬川に、漁協関係者の方々が鮎を放流しました☆

  大きく育ってほしいですね~(^^) 6月には、サクラマスが解禁になるので、それもまたワクワクします。塩焼きも美味しいですが、ルイベにしてシャキッとした食味を堪能するのもいいですね。マス系は、寄生虫があるのでルイベを推奨します。魚の寄生虫は内臓に入ると、命の危険さえあります💦

稚鮎の塩焼きで、晩ごはん。ピーマンの肉詰め、我が庭のアスパラガスのサラダ。とり残したアスパラをコップの水に漬けて置いたら、ニョキニョキ伸びてスゴイパワー!体にも力が湧きそうです。


ドクダミも花が咲いたら摘んで、ホワイトリカーで保存すると、エキスが化粧水やチンキになり即効性があるスグレモノです。十薬というだけのパワーがあるの。そろそろなくなりそうだから作んなきゃ。


🔷 句会

午前中は、野外文芸の石彫板の掃除のボランティアがあり、1時間あまり歩きながら作業しました。コロナ禍以来、カーブスも行っていないし車での移動が多く、運動不足になっているので、きつかった💦 まして、神経痛の右足をかばいながら歩くので疲れも出てきました。暑くて汗も出るし、UVカットのメイクもべたついてイヤだったので、お風呂に入りたかった。午後から句会。お風呂に入れたのは夜になってからでした。あ、温泉に行きたいな~。


🔷 今日の一句

  ひよめきの乳児寝返る白雨かな

  (ひよめきの にゅうじねがえる はくうかな)  

※ひよめき… (ひよひよと動く意から) 新生児 の 頭蓋 の 前頭骨 と頭頂骨の間がまだ接合していないために 動脈 の拍動のたびにひくひく動く頭頂の部分 。
※白雨… 明るい空から降る雨。. にわか雨。


                   翌日、開花しました。牡丹。