narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

カキフライ

晩ご飯はカキフライとサラダの付け合わせ。
ドレッシングは神奈川の友人からいただいた「梅ドレッシング」。
さっぱりしてフライに大変よくマッチしていました。
フキみそがご飯によく合うし~毛ガニはもくもくと。

食後のコーヒー(モカ)飲みながら、ヒメマスの話で父と大爆笑しました。
ヒメマス(姫鱒)を初めてお刺身でいただいた話を父がはじめて、作ってくれた上司の奥さんが
京城師範学校出た人だって話から、私の小学一年の担任が、
樺太(サハリン)師範学校を出た女性だった話やら、 
どんどん戦前に飛躍していって姫鱒の話をすっかり忘れたころに、
父がすかさず軌道に戻したものだから大笑い。
お腹の傷が痛いくらい笑った。
父は、認知症にはまだまだならない脳の状態ってことがわかりました。私のほうがヤバイww
当時の日本人女性の中には、大陸生まれで、あちらの師範学校で学んだ人もいたんだ。
ずいぶんとグローバルだったのね。
虹鱒・雨鱒・岩魚・鮎・・川魚のおいしさって大人になってから、わかるようになったわ。
いまだにあまり好きになれないのは鯉だわ。泥臭いっていうか。
海の鱒って寄生虫がいるので、刺身はいったん冷凍(ルイベ)して(殺虫効果?)食べるのが常識なんだけど、最近は生のまま出してるお店が多いので、私は抵抗がある。あれは寄生虫の処理してるんだろうか?養殖物は寄生虫がつかないのかな。誰かに聞きたいものです。

イメージ 1