narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

青森ベイブリッジ

🔷 青森ベイブリッジ

 私の新車に3人お乗せして青森へ行きました。人を乗せるのは勇気が要ります。事故があると責任問題やら補償問題が生じて厄介なことになるので。
 とにかく安全運転を心がけました。お天気も良くて「青森ベイブリッジ」の美しいこと。(^^)v

この近くの会場で、県の俳句大会がありました。

佳作を受賞した句。

父語る戦の記憶麦こがし

県の大会に出たのは、2度目です。1度目は、現代俳句の大会。今回のは俳人協会の大会です。上位入賞はできませんでしたが、初めて参加しての佳作をとれたので嬉しかった。お昼はラーメンでもと思ったのですが、混んでて午後に間に合いそうもなかったので、軽く南部せんべいを食べました。次回はおむすびを持参することにします💦お弁当が出ると聞いていたので当てがはずれた。

午後の記念講演でとても印象的なお話を伺い、俳人の方の人柄に心打たれました。来月、小学校で親子の俳句学習会があるのでインスパイアされました。
私もこの方のようなお話ができたらいいのに。すずき巴里先生という方です。県大会に参加して良かった。




🔷 穴子の醤油煮

今が旬の穴子。鰻より好きかも💖

晩ごはんは、他にトマトクリームスープ・鶏の手羽中煮・もずく酢・きゅうり漬け。

先日、紹介した江頭 2:50さんの好きなアイスキャンディーの新しいバージョンが出ました。赤城乳業さん、ステキ💖

ガツン、とみかん&パイン杏仁豆腐 6月新発売。これも大好きな味です。



🔷 庭の花

花菖蒲が美しい。



🔷 どくだみエキス 熟成中

明日の月曜日は、仕事。夜は子どもの学習支援です。函館の修学旅行楽しかったかな♬