narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ニラ玉

🔷 晩ごはん
 (ニラ玉・とうもろこし・いなりずし・真鯛のお刺身・じゃがいもとワカメのお味噌汁・ほうれん草のおひたし)


朝からずっと雨。天気予報が良く当たります。深夜、まだ降っています。煮干しと昆布出汁のじゃがいもとワカメのお味噌汁のなんと美味しいこと。
とうもろこしは、地元のを隣家からいただきました。甘くて美味しい。ありがたいことです。



🔷 午後届いた宅配便

予約していた山形の佐藤錦が届き、包みを開けると、腐りが!実もぼよぼよしてる💦毎年ここのお店に注文していますが、こんなの初めて。電話しました。メールで写真添付して送信したのが、これ。

替わりに、佐藤錦ではない品種を送ってくれるとのこと。でも、次にお願いしようと思っていたフルーツやだだちゃ豆などは、取りやめにしました。またこのようなことがあるかと思うと、取り寄せも考えものです。お店の電話の対応が誠実だったのが救いでした。



🔷 今日の一句

   屍のポーズの無空五月闇
   (しかばねのポーズのむくう さつきやみ)

  終活の中に、人間関係を整理するというのもあると知りました。かつての職場の同僚とのギリのつき合いも、年賀状のやりとりもおしまい。
  表面だけ取り繕って陰で悪口をいう性悪の女性ほど、息苦しいものはありません。そういうヤカラとは一切つきあわず、好きな人たちとの楽しい
  おつきあいだけしていきたいです。こちらが困っている時に、人の本性が見えるって本当です。利用するときだけ寄ってきて、あとは知らんぷりって のがほとんどだもの。
  
  かつて、プリクラが流行っていたころ、分厚いプリクラブックを自慢げに見せていた女子生徒がいました。
 「みんな私の友達」と 自慢げに。何十年かたって、まだ友人でいるのは何人なんでしょう。