narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

すき焼き

🔷 すき焼き(十勝四季彩牛)



黒毛和種ホルスタイン種の良いところを併せ持つのが,この十勝四季彩牛です。

十勝の大自然は牛にとって天国なのです。春夏秋冬の美しい四季が,牛にとっても最高の環境となり、健康になおかつ穏やかに育ててくれます。


わが地元の田代平高原でも牛が放牧されていますが、真上にあの不気味な風車が何台も設置されていて、牛にとっても身体に良いとは思えません。森林伐採して自然破壊をしている国の施政に、納得がいきません。新しい県知事さんは、どう考えているのでしょう。太陽光も風車も、大きな闇の力が働いているような気配を感じます。

明治神宮外苑の神木が3千本くらい伐採されるということを知りました。神様の土地の木は、切ってはいけないことを、小池都知事は知らないのでしょうか。
都市再開発は、不要です。都民だけではなく、国民にとって大切な木を…まして樹木が「ヒートアイランド現象」を緩和するのに。人間は本当に愚かだ。



🔷 農地

荒れ果てた農地を開墾して、おいしい野菜作りに励んでいる若いご夫婦にお会いして、取材をしてきました。愚かな人間もいるけれど、こういう素晴らしい若者たちもいるのです。

これから記事をまとめます。



🔷 今日の一句

クルーズ船朝焼を背に入港す
     (くるーずせん あさやけをせに にゅうこうす)   デーリー俳壇6月佳作受賞



🔷 台湾のお土産

  台湾に行ってきた友からお土産をいただきました。レモン石鹸が、すばらしい!スキッとして爽やか。 こういうの日本にもあったらな。