narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

うなぎ丼

🔷 晩ごはん

 うな丼・茄子と春菊と麩のお味噌汁・イカとワカメの酢味噌和え・もずく酢・野辺地カブの漬物

以心伝心でわかる。父がそろそろ鰻の蒲焼が食べたいんじゃないかな~って。ズバリ!大喜びしていました。食後、ずいぶんと元気な声になりました。

いいんじゃない、この頃 草取りに精を出してるので、精をつけなくちゃ。でも、無理しないでほしい。庭で倒れる高齢者が多いから。


🔷 自然農法

無農薬、酵母菌や納豆菌による栽培をしている若いご夫婦さんに会って、いろいろ聞いて記事にしました。月曜日に本社で精査して新聞掲載の可否が決まります。土や水をきれいに、とは大変な農業です。農薬かければ簡単に野菜ができるのに、自然で元気な野菜作りを継続するのは、時間も手間も想像以上に大変なこと。私みたいなヤワな身体では、無理だもの。すぐに音を上げてしまうでしょう。トマトが✨おいしそうな畑。