narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

蟹と鮎の塩焼き

🔷 親戚から届いた蟹と鮎です。八戸地方で夏場に獲れるヒラツメガニ(平蟹)。小ぶりで蟹味噌も少なかったですが、季節を感じました。


枝豆は、父が冷凍ものを買ってきていました。生の枝豆が店頭に並んでいたはずなのに、なんで冷凍を買って来るかね(-_-;) 私が行けないとすぐに変な買い物をする。

この頃は、さすがにC国の鰻は買ってこなくなったけれど、油断できません。歯が悪い父ゆえ、冷凍のは皮が固い枝豆だから、きっと余して冷蔵庫の奥に放置されるんだろうな。やれやれ💦「食べたかったから」という父。だったら私に言えばいいのに。子どもみたいに、単に買い物がしたいだけなのかもしれません。


🔷 句会のまとめ

季語の「鰻」、俳句を詠むの難しいです。みんな悩んで苦労したみたい。これからデータ入力します。土曜日の句会が楽しみです(^^♪