narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

冷奴

🔷 冷奴

 熊本の友人に℡すると、雨の影響が大変だと知りました。毎年続く災害の恐ろしさです。早く落ち着いてほしい。

冷奴をいただきました。

朝から病院で定期検診をしたら、数値が異常に高くなっていて、肺にも影が見えるので、来月にCT検査をすることになりました。自覚症状がないのに、今のレントゲンって精巧になっているんだ。次回まで自己抑制しなくてはなりません。


夜は、子どもの学習支援日。例年より参加生徒が増えて、うれしい悲鳴です。良い子どもたちばかりで楽しい雰囲気。
中に、不登校の子供もいました。コロナ禍以降、不登校生徒の数が急増していることも知りました。なんとなくそういう気配を感じてはいましたが、やはりか・・。今後どうなっていくのでしょう。小学校でもAI教育機器を活用した授業が盛んになっているのに、PCやタブレットを持たない不登校児の教育の格差を、どう埋めていくのでしょうか。



🔷 うつりゆく紫陽花