narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

野菜炒め

🔷 晩ごはんは、野菜炒め。

冷蔵庫の余りもので、炒めました。少し油断してると、野菜や肉が劣化して使い物になりません。その前にチェックしなくては。
余りものでも、おいしくいただきました。

さて、6月(5月末?)に、青森県初の「サイゼリヤ」がオープンしたとか。店舗が五所川原市津軽)なので、遠距離ドライブして行くほどの興味もないので、紹介記事を読むだけですが、千円で3品も食べられる破格さが評判なんですって。全国チェーン店、ココスやガストみたいなファミレスなんですね。ココスやガスト、マクド、モスなどは我が市にもあります。「サイゼリヤ」7月にも2号店がオープンされるんですって?どこなのかな。私は県庁所在地にある「ビックリドンキー」のハンバーグが好き。安心できる食材を使っているから。どこもかしこも、食材がどこの国から仕入れているか想像するだけで引きます。あんこのお菓子も、裏側に(C国製)と表示されてるのがほとんどなので、いつも空しくなります。国産小豆のあんこが食べたいのに。氷菓でも小豆かき氷がC国のあんこだと💦uuって。あんこ、自分で作るのって大変だしね。


🔷 シナモンティー

シナモンが好きなので、ときどき飲みます。血糖値を下げる働きや、貧血、認知症予防の効果があるんですって。私は「かもめ食堂」の映画がきっかけで、シナモンロールが好きになりました。以来、スティックは常備しています。


明日は 小学校の親子学習会があり、準備をします。