narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

十一そば(といちそば)

🔷 田舎そば(十一そば)

七戸町にある蕎麦茶房「といち」から、妹が買ってきてくれたお蕎麦。

店名の由来ともなっている『そば粉10・小麦粉1』の割合で打つ『十一そば』です。
太めの田舎そばはコシも強く、喉越しもいいのですが♪ ただ、ぼそぼそと切れるので茹でる時に気をつけないと。
普段は二八そばか十割そばを食べることが多いのですが、十一そばもたまには美味しいです。(^^)/
個人的に、二八そばが好き(^^♪

妹が部屋の高温に驚いてエアコンをつけたそうです。父は32℃の室温でも平然としていたそうです。いつももめるのはそれと補聴器問題。時々装着しないで会話をしようとする父。こちらの言葉が聞こえないのに聞こえるふりをするのですが、だんだんバレバレになって私が空しくなるだけ。新しい補聴器に換えても、意味ないよ、それじゃ。

今日もずっと朝から猛暑でした。明日もだそうです。w~ハワイに行きたいな~湿気の無い国へ。

しかたがないので、テレビの静止画像でフィンランドの雪景色やオーロラを見て涼んでおります(( ´∀` )