narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

いかをいかが?

イメージ 1

イカソーメン、イカと大根の煮付け
夕顔のお吸い物(とろろこんぶ添え)、カブの漬け物


気温19度。

小糠雨が一日中降っていました。

文化祭が近づくにつれ、生徒たちのテンションがやけにハイに♪


しかしま~!ここの学校は、やたらに踊る子たちが多いね。

「踊るマハラジャ」状態(爆)


なにかっちゃ~、チームで踊る練習してるんだ。


特注のTシャツ着て、まあ真剣なこと!


この時期、これ仕様のTシャツ屋さん、儲かるだろね~、全国的に。


私のもとにも、届いた。


紫の地に、背中に でっかい銀色のプリント。(美川憲一か)


クラス全員の名前が、刻まれてるヤツ。コレ着て校内を歩くってか~ハゥ~!

3000円近い値段だぜ~(涙)

3000円はイタタ~、我が家の一週間分の食費並みじゃないの(汗)



夫にも着せられないし、この銀じゃパジャマ代わりにもならないし。



すっごいしみったれた人間と思われるのを承知で書くのですが、


こういう風潮、あんまりスキじゃないよ。



Tシャツごときで、クラスの団結や思い出が作れるわけじゃないのに・・・


いつからこうなったんだか???


気づいたら、猫も杓子も・・・(苦笑)




こういう不思議な風潮、他にもあるんだ。



例えば???と感じたこと。



職場の若き同僚(分掌が違ってあまり接触がない)が結婚することに。


相手も誰か知らないし、懇意にしていないから披露宴に「お呼ばれ」なし。


職員会から、ちゃんと「お祝い金」が出たのに、


なおかつ、有志一同って名で、同僚仲間のカンパが回ってきた。


へ??


つきあいで、たいていの人は何千円か渡してたけど・・・・?


私は、とっても「違和感」があって、納得がいかなかった。


なぜ?

暗黙の強制力がともなう「カンパ」って変じゃないか・・



昨日も、ALTの米国人が任期を終えて帰国するってんで


ちゃんと送別会(兼、文化祭の反省会)を、職員全体でやるのに、


またぞろ、有志一同って、親しかったかなんか知らないけど

2人の女性教員が「一口○○○円以上」って、カンパが回ってきた。


???


私、ALTの彼女と全く交流がなかった。(部屋も違うし)


なのに、何故?

ALTの給料、日本人の平均額より、○倍もらうんだよ!

本当に子どもの語学力をつけたいなら、国策として

日本の英語教員を外国に留学させるべきっていうのが、

私の持論。



「有志一同」というのが「一種の正義」として強制力を持つ風潮に


すご~く違和感があるのは、私だけ~?でしょうか。


(て、だいたひかるかっ)


心の中で「あなたたちで好きにやってれば~!?」と


言いたくなるのですよ。


大人げない発言と笑われるでしょうが、こういう出費は

私にとって「浪費」の部類に入るのです。


本当に親しいおつきあいがあるなら、


私は「湯水のように」出費を惜しみません(ダハハ♪)ホントだってば。