narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

鶏モモ肉の味噌だれ焼き

鶏肉を使ってカンタン料理でしたが、美味しかった~(^^♪^^♪ 甘味噌が効きました。

ooOO,おお!💖偶然!8月19日。ハイクの日ではありませんか!ググったら、俳人坪内稔典(ネンテン)先生をはじめとした他俳人の方々が俳句の日、または俳句記念日と定めています。イマイチメジャーじゃないけれどね💧もっと認知されればいいのにね。私もたった今気づいたの。


今日は地元で句会があり、席題で「秋夕焼」を詠み合いました。最高得点だったのが私の句。

秋夕焼海の浄土の露天風呂(あきゆやけ うみのじょうどの ろてんぶろ)


今から11年前。
過去記事を検索したら出てきました。我が家からだと、日本海へ車で往復7時間チョイ。ワイルドな露天風呂を体験したよ~!
深浦町の「黄金崎不老ふ死温泉」右側が女性専用露天風呂、左側が混浴露天風呂です。ひょうたん型をしていて海と一体になる気分が楽しいの。午後4時以降は、宿泊客専用になるので気をつけて下さいませ。
途中で有名な「わさお君」のお店に寄ったんだけど、「イベントで出張中です」って。忙しいわね~観光大使わさお君。それでも観光客がひしめいて、イカ焼きを買っていました。。。。てなことがブログに書いてありました。わさお君は、数年前に亡くなりました。寅さんみたいな風貌でみんなから愛されたワンちゃん。映画にもなりましたね、薬師丸ひろ子さんが飼い主さんの役で出ていました。

もう11年もたったんだ~~しみじみ月日の流れは速いものです。町の食堂で、美味しい「海鮮丼」も食べたっけ。

この温泉は、夕陽がきれいで、宿泊したお客さんだけが観られる特権なの。青森県秋田県にまたがって走るローカル線、五能線は、夕陽のきれいな鉄道で有名です。まだ乗ったことがないのですが、そのうち観たいと思っています。秋田県に旅するのも楽しみ。秋が一番夕陽がきれいかも。

はてなブログさんにお世話になる前は、ヤフーブログでした。突然やめるなんて言われて大きなショックでした。はてなさんはそういう残酷なことしないでね。よろしくお願いいたします。拝。