narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

麻婆茄子

🔷 晩ごはん(にらかきたま汁・麻婆茄子・赤魚の粕漬焼き・大根おろし・味玉・漬物



🔷 コロンバンのクッキー (ハーブティーと共に)

子どもの頃、クリスマスにコロンバンのケーキを食べるのが、楽しみでした。今はおいしいケーキ屋さんがいっぱいあるけれど、昭和時代はケーキと言えばバタークリームケーキが定番 で、生クリームケーキが稀少でした。バタークリームの代用に、比較的安価なマーガリンやショートニングを使って作られていました。コロンバンは生クリームだったのでとても美味しかった。今は逆にバタークリームケーキが人気をぶり返してるんですって。面白いものです。
高島屋さんから壊れたクリスマスケーキが届いたという騒動で、監修しているケーキ屋さんや、製造元、クロネコヤマトさんらの原因が究明されています。どの時点で壊れたのか不明ですが、楽しみにしていたお客さんたち、がっかりしたでしょうね。今までそういうトラブルがなかっただけに。個人的には冷凍とはいえ、繊細な生のホールケーキを遠距離で宅配させるのって危険だと思います。


🔷 お笑い界の社会的な事件

先日、M1が終わったばかりなのに、ついに報道されましたか。政界スキャンダルの目くらまし、スピン報道の常とう手段かもしれませんが、今回はヨシ〇トにとって大打撃でしょう。8年前から、長いこと覆われていたミナト区女子との○○が、ついに暴露されたわけですもの。まだこちらの地域に週刊誌が届いていませんが、どんな記事になっているのか読んでみます。「甘~~い!」というギャグのコンビのオザ〇さんって「脇が甘~い」・・・んだ。これからの大混乱、どう収束するのか。ジャ〇ーズの次はヨシ〇トか。知ってて知らないふりは、まだまだ続くのですね。メディアは相も変わらず、だんまりですか。


🔷 好きな映画監督カウリスマキの「枯れ葉」が東京ユーロスペースで公開。

観たい映画がすぐに観られる東京。映画館がどんどん消えていく地方では、メジャーな商業路線の映画しか上映されないので残念です。カウリスマキの6年ぶりの脚本・監督。観たいな~。「ポトフ 美食家と料理人」という映画もbunkamuraル・シネマ渋谷で上映中。これも観たい。




www.youtube.com


クリスマスの飾り物、片づけなきゃ。そして初飾りの支度と新年の俳句をつくる💦