narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

晩ごはん

🔷 晩ごはん(いりどり・寿司・めかぶ酢・こふき芋・ニラ卵スープ・漬物)

茶碗蒸し


今日は定期検診だったので、午前中は移動していました。数値が安定したので安堵しています。でも寒いと血圧がちょっと高めです💦

父のこと。カリウム値が悪化する「青汁ドリンク」をわざわざ買ってきて、医師に怒られていました。
相変わらず世間体を気にしいの体質は、ますます堅牢になって、なんだかな・・あきれます。
私が言ってもきかないのに、医師に言われるとハハ~ってかしこまる。AIが医師に変わる世の中になるのに。

🔷 松飾り

病院前に、もう飾られていました。もういくつね~る~と~(^^♪
時代が閉塞して、戦争もまだ終結しないし、政治屋の悪だくみも露呈して災害も続く年月ですが、年が明けると「辰年」に。せめて明るい気持ちで登り龍に(笑)といっても「経済発展」ではなく、今求められるのは「教育」の再生化だと思います。ドン底まで落ちないと見えてこないもので、そこから価値観が変わるんじゃないかと思うのです。文科省の「取説国語」を重視するような価値観ではダメです。想像力や妄想力を育てる教育が大事です。