narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

参拝

🔷 午前中は「陽の気」が。

お寺も神社も、午前中のお参りがベストです。プラスのエネルギーが満ちていますから。反対に、午後や夜だと爽やかさが損なわれて魑魅魍魎の気も満ちてきますから注意が必要です。軍神をお祀りするY社は、午後になると特にすごい(-_-;)

神社も墓参も、今年一年の感謝をし、来る年に備え魔障を払います。お清めしながら巡拝します。




🔷 晩ごはん

キャベツサラダ・オムパスタ・ホタテ貝柱・海藻酢の物・お味噌汁・香の物

練りものの煮つけ

親友から届いた仙台の高級蒲鉾を使って煮つけをしました。毎年、ありがたいことです。「キャベピイ」という千切り用の道具をいただき、その素晴らしさに絶句!こんなにきれいな千切りができるなんて、、(#^.^#) Yさん
主婦の味方を、ありがとう!💖


🔷 30日は、車の洗車。家のすす払い。家族の集い。

父が銀行に行くと言うので、車で連れて行きました。大きなスーパーが駐車場満車であふれかえっていました。インフルエンザがまた流行して、このスーパーは他県の車ナンバーが多く、特に警戒しなくてはいけません。父はインフルに罹患したので、絶対に人が混むところに行かないでとお願いしました。きっと大晦日まで混むのでしょう。私は毎年、混む数日前に買い物をすませています。その方が行列をしなくてすむし、余計なものを買わずにすみます。群集心理ってこわい。特に日本人は。

父は、元日早々に救急車を呼んで緊急入院したので、新年はどうか、静かなお正月を迎えられますように。