narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

家族で忘年会

🔷 家族で忘年会🎵

いつもすれ違いの多い日々。今夜は家族で大忘年会。さいわい雪も降らず、穏やかな夕餉時でした。
私もみんなに、下北半島ジオパーク斗南丘牧場のむヨーグルト」混じりっけなしの純粋なヤツ。と、胡麻入り「當胡麻(国産ねりごま)600gを、各世帯のお土産用に持参しました。胡麻は国産モノが少ないので、きっと喜ばれるでしょう。

みんなでワイワイしていたら、あっという間に時間がたちました。普段言えなかった些事を言い合っておいしい食事をして、良い年を迎えそうです。私は、みんなから「花束」までもらいました。ありがたいことです。


「オルタのオードブル」「パスタ」「馬肉鍋」二八の新蕎麦。これがとっても美味しかったの♬甥っ子は、毎年、晦日にそば打ち名人になります。

このあたりでは希少な「カサゴ」のお刺身。大間のマグロ。日本海で釣り上げたカサゴ肝付きで、肝ダレにつけたら最高でした。淡白な白身に絡みつくまったりしたは贅沢。釣り人でないと手に入らない魚です。お刺身の締まったコリコリした食味を堪能しました。私は「オコゼ」も大好きです。ともに深海魚で、見た目が獰猛で悪顔していますが、実は上品な白身なの。アイナメも今度釣ってくれるそうです。楽しみだな~(^^)v


🔷 泡の出る「ドライゼロ」

ノンアルなのに、蓋を開けると「泡」がむくむく出ます。驚き。味わいも損なわれていませんでした。

お盆真っ最中が誕生日なので、ろくにお祝いできなくてごめん💦ということです。なにもいいのにね~。
でも嬉しかった。(*^-^*)

ねりごま


のむヨーグルト