narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

赤魚の唐揚げ

思いっきり、魚が食べたくて赤魚の唐揚げにしました。メッチャ美味しかった!! 赤魚に酒・しょうゆをなじませて、小麦粉、片栗粉を混ぜてまぶしつけ、180度の油で揚げ完成。カリッとサクサク。煮つけもいいけれど、唐揚げはポン酢で食べると暑気払いにもなります。
お肉もいいけれど、これから魚が食べられなくなる日本になることを思えば、今のうちに…。先日の地元新聞で、「大不漁」の記事がトップに。
例年になく、スルメイカが全く獲れないそうです。海の温度の変化や、他国の干渉などさまざまな原因が浮上しています。なすべき手はないか。世界一の漁獲量を誇っていた日本漁業の衰退ぶりが著しく、その原因は乱獲なのでもありますが、資源の持続可能な漁業は、これからどうなるのでしょう。遠洋航海できない漁師さんが、無収入になります。船は海に浮かんだまま朽ちていくのです。コロナ禍が加速して、治安も悪くなる。五輪後の日本は非常に厳しい。自分の選挙に夢中の政治屋さんに今後のめどは立っているのでしょうか。国をあげての資源管理は無為無策のままです。


f:id:narinatta:20210807001006j:plain


大根千切りのひき肉炒め・きゅうりの鯖缶まぶし・きゅうりの糠漬け・お味噌汁。


今日も酷暑でした。
幼児たちも精一杯、命を育んでいます。こんな時代に生まれてきて不憫です。自然や人と触れ合うことが大事な時期なのに…。愛情を注ぐことが私にできること。


f:id:narinatta:20210807002648j:plain