narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

カマスの干物

🔷 大寒は昨日だったのに💦

今日は冷たい冷たい雨が続き、底冷えがします。外気温は3℃なのに、メチャサブ!光熱費がかさんで大変。
晩ごはんは、干物を焼きました。カマスは、南日本に生息する魚で、こっちでは獲れません。でも時々食べたくなるので、おいしい干物屋さんから取り寄せます。

カマスの干物・納豆・大根おろし・カブの漬物・お味噌汁・もずく酢・春雨(国産)の炒め物
🔷 お金のはなし💦 ツルハドラックがポイント3倍デーだったので、生活用品をまとめ買いすると、なんと!1万円近くになりました。すっごい物価高。前ならこんなにかからなかったのに。店内を見ると「値段のシールを張り替えないで下さい。詐欺罪になります」という紙が貼っている。こんなの数日前は、なかった貼り紙。馴染の店員さんに「これ、日本人じゃないよね?」と聞くと、日本人なんだって。トイレのペーパーもチェーンをつけないと持っていかれるって。中の芳香剤も盗むんだって。この国の人と思えない所業。いったいどうなっていくんだろう。。 かと思うと、昨日の句会で話題になったのが、市内の「トライアル」の宝くじで、7億円当たった人がいたんですって。 すごいよね~{x}で、当たりくじを画像で公表していたのをたまたま見てびっくりしたんだけど、たどれば当選者が判明するのではないかしら。大丈夫なのかな~公表して。他人事ながら心配です。ひとしきり7億円を何に使う?って話になりましたが、地震のない海外に移住するという人もいました。でも地震のない国ってあるのかな。イーロン・マスクのロケットに乗って火星とか月とかに行くっても、そんなに快適に過ごせる感じもしないし。食料なんか「藻」みたいなのを循環食材にしたり水も変換器でアレするんでしょ?なんか飲みたくないよ。暗闇に映し出される「地球の姿」なんかを見てバーチャルリアリティーを仮想するなんて。。 私は、宝くじに当たったら、社会貢献して引退したリタイア犬のために寄付するつもり。お世話をするボランティアが不足しているという報道を見ました。国が無策なのが腹立たしいです。子ども食堂だって、本来は国が率先して考えなくてはならないことなのに。人の善意ばかりアテにして、私利私欲に走る国会議員なんていりません。 ま、結局のところ、大金があっても不幸になるだけ・・みたいな結論になり、話は終わりました。7億円当たった人の人生に幸あれ。 明晩は、子どもたちの学習支援日。父や妹にどんなお弁当を作ろうかな・・