narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

すごすぎる弁当

🔷 今朝は寒かった~~💦父の朝食後、温泉に行きました。

膝がきしんで痛くなる前に、温泉療法で治そうと思いまして。ゆっくり露天風呂につかっていると、朝陽がまぶしくて湯船のけむりが踊っています。温泉から気持ちよく出ると、お山がすっきりと雪をかぶって美しい。



🔷 牡蠣鍋

寒い時は鍋になります。おいしくってうなります。デザートは、冷凍していたイチジクを溶かして、アイスクリームにトッピングしました。季節外れのイチジクに、父がたいそう喜んでおりました。



🔷 幸せなお弁当のはずが・・・・・・

2次被災の避難所の金沢某ホテルで配給したお弁当。約1200円くらいの予算でつくられたそうですが。。。

これ、許せますか。愛情も思いやりのかけらも感じられないお弁当。焼きそばチョボ、冷凍シュウマイ3個
もし私が被災者で、このお弁当を渡されたら、ショックと哀しみで眩暈がするでしょう。

ちなみに、網走刑務所の監獄弁当約900円がこれです。比べてみて。麦飯は3割、米は7割程度、お茶は番茶みたいですが、十分な献立です。
この画像は、或る動画からお借りしました。以前、驚愕したアベマスクの小ささを思い出すとともに、こんなショボい愛情のかけらもないお弁当を渡された被災者の方々の絶望感が伝わってきました。悲しすぎる。1200円の予算でつくられたにしては、ずいぶんな中抜きがされたのではないですか。海外には湯水のように30兆円を配るのに、被災してお水も飲めない国民のお弁当は、こんな凄まじさなんだ。政府から配給された、2次被災地のお弁当の現状を見せて下さい。一次被災の緊急のおむすびしか用意できないのは仕方がありませんが、道路も走れる、運搬車も行き来できるようになった二次被災の避難所のお弁当がコレとは…国会議員の皆さん、政権を牛耳っている皆様、これが命を救うお弁当なんでしょうか?現場に行って、実際に、このお弁当を見ていますか?まずサンプルを業者さんに作ってもらってからゴ~サインを出していますか?石川県知事、県民を救う気が本当にあるなら、少しでも総菜を吟味して、あたたかいお味噌汁かスープを添えませんか?


今日も本県から陸上自衛隊が被災地に出発しました。お風呂もお水も持参しています。
岸田首相さま、海外への援助よりも、国民を守ることが第一使命です。
お金の配分が間違っています。大阪の万博、今やる意味ありますか? 
どうか、このブログが、あなたの夢にあらわれますように。