narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

長芋の大葉豚巻フライ

🔷 長芋で一品。

長芋は1.5cm程度に拍子木切りし、豚バラ薄切り肉は両面に塩胡椒をふる。 卵1個、小麦粉大さじ4、水小さじ2は合わせておく。 豚バラ薄切り肉に大葉を乗せ、長芋に巻きつけて揚げる ...ホクホクシャキシャキでやみつき♬

いつも同じような千切りやとろろばかりなので、ちょっと趣向を変えてみました。ひっつみも長芋とろろを加えると、柔らかな団子になるので美味しいです。


🔷 パッションフルーツ

こどもの学習会で いただいた沖縄のトロピカルフルーツです。
最初は??何、この黒玉?と思いましたが、爽やかな香り。切ると、黄色な果肉があらわれて、種ごとスプーンですくうと、さっぱりと甘酸っぱい味。ぷるるんとした独特な食感とフルーティーな香りがすばらしいの!
これ、室内温度で保存し、果皮がしわしわになった頃が食べごろですって。楽しみ~~♬

沖縄って、南国なんだ~ってしみじみ実感します。こんなトロピカルフルーツが旬だなんて。こちらは雪国なのに。いつだったか芯まで食べられる沖縄パイナップルを食べたときの香りと柔らかさを思い出します。台湾で食べた新鮮マンゴーも絶品!素晴らしかった~。

今日は、北海道のお土産をマキちゃんからいただいたので、楽しみ♬

病院の定期検診日なので、終わったらいただこうと思います。マキちゃん、ありがとう💖