narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

お弁当

■ 鯵フライのお弁当

午後の句会の前に、久々の背骨ゆがみ矯正の指圧鍼灸院に行きました。首の周りのトラブル以来だから一か月ぶりです。ひざ痛も直していただきました。楽になったよ(^.^)/~~~

さて、父に作ったお弁当は、鯵フライ弁当です。他に卵焼き、肉団子、ミニトマト、ウインナーソーセージ、ひじき煮、シソ梅など。


三陸産の鯵とタナゴをいただきました。新鮮そのもの! タナゴは塩焼きが一番。鯵はタタキ、またはフライが美味しいですね(^_-)-☆


■ 句会

いつものメンバーの一人が入院、もう一人が風邪で欠席していて参加者が少なかった。
この時季、いろいろ大変なことが重なります。お盆仕度もしないと・・8月と9月に何事もないといいのですが。先日の紙上大会で秀逸と佳作に選ばれた句。

梅雨ぐもり母校は森の匂ひかな

奔流の水音分かつ青田かな

今回は、いつもの司会者の代わりに私がさせていただきました。😅😅冷汗。来月の兼題は「南瓜」かぼちゃ。9月3日までみなさんの句をとりまとめて、プリントを作る仕事も任されました。いよいよ逃げられなくなってきた・・(*_*;


■ 花紙のドラえもん

来月は、保育園の運動会です。
グッズ作りで忙しいのですが、職員の皆さんの手際の良さに圧倒されます。これ、全部色紙を花にしたのです💖


お目目がカワ(・∀・)イイ!! どこぞのC国のまがいものとは大違い。おもちゃ屋さんに売られているチープなお人形さんが、ちょっと目が違うな~と思って生産地をみると、C国。わかってないのよ。目が気持ちよくないのです。愛情が感じられないの。不思議な現実。今度見て下さい。お人形の足裏から毒素臭が出るみたい。政治も某国も、辻褄の合わない毒がわらわら出てくる世相です。