narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

桜マスとイカのお刺身

🔷 晩ごはん

桜マスとイカのお刺身・お赤飯・菊芋の漬物・鶏肉とキノコの炒め・焼きナス

桜マスは、サケと比べて、柔らかなデリケートな感じの身質です。お刺身以外に オススメの調理法は、バター焼きやムニエル、ソテー、ポワレ、フライなど、 油を使った料理がおいしいです。 フワフワとした食感で、クセはあまりありません。春が来た~~って感じる桜マスの色の鮮やかさは、桜咲く季節が旬。父は大喜びでした。

菊芋は、本県では昔からある漬物です。血糖値を下げるので最近大人気です。薄く切ってポリポリと噛む食味で美味しいの。




🔷 成田祐輔氏のCM中止

今日のヤフーニュースにありました。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6494541

私の気持ちが通じたのかしら。先日ブログに書いたことが今日現実化される不思議。結構なシンクロであります。これって、一種のバタフライエフェクトかもしれません。キリン企業の良識が消えたわけじゃなかったのね。ひとまず安心しました。キリンのドリンクを飲まなくなる老人が増えたら困るものね。
一方、成田氏が集団自殺をしろと言ってない、曲解しているという意見もありますが、その文脈の流れに「別に物理的な切腹だけでなくてもよくて」と発言しています。これは,当該自殺行為を是認していることになるのではありませんか。2016年7月26日相模原市にある県立の知的障害者施設「津久井やまゆり園」で、入所者19人が殺害された事件を思います。元職員が、多数の命を抹殺して「こいつらは生きていてもしょうがない」とも発言し自己正当化したのと同じ発想を持っているのを感じ恐怖を覚えます。そういう思想に乗じる人々を触発する危険性を多くはらんでいるのではないか。ですからキリンビールを美味しく飲むことはできません。飲んでも気持ちよく酔えません。心底氷結します。CMを中止するだけでなく、キリンの広告部に伺いたいです。彼をなぜ起用したのですか?企業としての社会的責任は如何?

脳学者の茂木健一郎氏も成田祐輔氏も、学界では評価されている人たちでしょ?なのになぜTVや動画にたくさん出演しているのかしら。茂木氏は、脱税関係でしばらく姿が見えませんでしたが、また出てきました。
成田氏もCM中止の案件をものともせず、過激な高齢者集団自決発言で、これからもいろいろなメディアでご活躍なさるのでしょうか?そういうのを許す電波やマスコミ業界に失望します。発言は自由だから止められない?
成田氏や茂木氏に言いたいです。もっと学者業に専念してノーベル賞を狙って下さいと。優秀な頭脳を、荒れた電波業界で消耗しないで。もったいないですよ、余計なお世話かもしれませんが…。

一昨日の私の過去ブログの、成田氏の動画は削除しておきます。