narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

就職祝いのランチ

🔷 「ウッディ」でランチ♬

明け方、期末考査の試験問題を作るのをすっかり忘れた夢を見て、慌てて起きました。明日、試験だというのにどうしよう💦って、背筋が凍りました。
教員生活から離れてだいぶ時間がたつのに、まだそんな夢を見て焦っているなんて、自分でも苦笑します。

さて、友人の再就職内定のお祝いです。
昔から地元に愛されているレストラン「ウッディ」は、内装がとても可愛らしくて、美味しいのです。https://restaurantwoody.on.omisenomikata.jp/

私はオムレツ、彼女はハンバーグをいただきました。

内装、ディスプレイがとても素敵で、大好きなお店。大学通りにあった某フレンチレストランは、シェフがフランス人気取りになっちゃって、何を勘違いしたのかお客さんより偉くなってコロナ禍以前に閉店してしまいました。もしそのお店があれば、イタリアン、フレンチカジュアルのお料理を市内で満喫できたのに、とても残念です💦

帰ってきて、炊飯器でキャベツと鶏むね肉のトロトロ煮込みを作りました。古い炊飯器で、煮込み料理をするのは、火事も心配しなくてすむし、ラクチンです。調味をちゃんとすればOK. 後日写真をアップします。キャベツ半分使い切り。水を入れないの。


今日は俳句連盟の役員会があります。いろいろと頼まれることが多く、大きな書き込み式のカレンダーは予定がぎっしり。投句の締切り日などもあるし💧だから、時間に追われるしょうもない夢を見ちゃうんだ。
自分から時間を先取りするように心がけなくちゃ。

ああ、空を渡る雁の声が聞こえます。春が来て北へ帰る雁たち。

北へ行く 雁ぞ鳴くなる つれてこし 数はたらでぞ 帰るべらなる

古今和歌集                  詠人しらず

帰る時、来た時よりも数が減っている悲しみの声か。。