narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ひと口ステーキ

🔷 晩ごはん(紅白なます・一口ステーキ・クリームシチュー・サラダ・ホタテごはん)

ステーキ・ポテト 紅白なます

牛肉は、北海道のびほろ牛です。土壌・土づくりを大事にして畑ではデントコーン、牧草の栽培を行い、循環型農業を実現しているんですって。品質の良い安全な餌、きれいな水を最も大切な事として育てている牛なので、肉質がやわらかく甘さがあります。歯の弱い高齢者も美味しく食べられるお肉。父が喜んで食べてくれました。

北海道の豊かな土地や青森の土地や水が、気づいたらどこかの国の所有になっているのを防ぐ手立てはないのでしょうか。しょーへーくんの番組ばかりじゃなくて、日本の領土の危機をテーマにした地上波テレビ番組を組んでほしい。実態を知らない日本人が多すぎます。

今日の最低気温-5℃。寒い夜です。

今、あぁ~しらきさんチャンネルで、お風呂のお話をしています。サウナで女牢名主みたいな人が真ん中に陣取ってる話。そういうのあるね。おばさん名主がいたよ。

今は心臓に負担がかかりそうで、サウナには入りませんが、昔は水風呂に入るのが好きでサウナに入っていました。そのとき、牢名主に会ったことがあります。イヤでもう行かなくなりました。今はサウナ用の帽子をかぶってるでしょ?そういうの、なかった時代の話。

このごろは、もっぱら露天風呂が好きです。行きつけの露天風呂にゆっくりつかっていると、湯気が風に流れて煙みたくなって、女性の白い背中がほわ~と美しくかすんでうっとりします。半身湯船で、肩や顔は風にさらされているので、長風呂してものぼせません。膝が温まって戸外が寒くても平気です。

Youtubeで県内の温泉巡りしているチャンネルが増えてきました。行ったことない温泉を紹介してくれるので興味深いんだけど、胸すれすれまでタオル巻きしている某女性が湯船に入っているチャンネル、ちょっと引いてしまいます。後がよろしくないなアレは。