narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ふき味噌

🔷 近所から差し入れ

私が料理できないと知り、ご近所さんが持って来てくれた「蕗味噌」
これ、季節のモノとして食べたかったの。実家の庭の蕗は、数年前から他家の猫が侵入してくるようになり、放尿するので採れなくなり、きれいな蕗を使って作ろうとしていたら、骨折!今年はもう食べられないと諦めていたら、このような素敵な差し入れ。
有難く、かたじけないことです。さっそく父にも。

私が作るより、美味しかった💦 今度レシピを教わろう🎵

炊き立てのご飯にトッピングすると、ふわ~~っと春が来た!香りと風味。最高です。

5月は季語ではもう夏になるので、春のうちに食べることができてラッキーでした。



🔷 仲良しの元同僚も3月に骨折!

飛び込んできたニュース。

ずっと前の職場でお世話になった元同僚、89歳。仲良しで時々仲間とランチ会をしていたのですが。コロナ禍以来会うことがなくなり、時々電話で井戸端会議をしていました。

スーパー駐車場で、車から降りて足がもつれて大腿部骨折。入院しているそうです。
しかも私と同じ3月にそうなったそうで、私のほうがお見舞いのメールをいただいていたのに。こんな偶然、あるんだな。

お互いに何があるかわかりません。油断せずにいきましょう。