narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

言霊の幸(さき)わう国


言霊(ことだま)・・・ことばの力が弱くなれば、国の力も弱くなる。

 先月、

 電車内の女子高生たちの会話。

 30分間で、「キモイ!」という言葉が幾度となく発せられ、

 耳について 離れませんでした。

 語彙に乏しい彼女たちは、携帯をいじりながら、


 「キモイ」「むかつく」「キレル」「うぜ~」の繰り返しだけで

 途切れなく会話をしているのでした。

 
 それから、奇異な言葉を耳にしました。

 ちょっと変な言動をする子を、
 
 「ヨーゴ(養護)」と呼ぶのだそうです。

 会話中に、相手を批判するときは、

 「おまえ、シネ(笑)」

 親に「殺すぞ!」とも・・・

 
 この女子高生たちは、数年後には結婚もし、

 出産もし、母となるわけで・・・

 自分のこどもに、いったい、どんな言葉で愛を示すのでしょう。

 母親になったら、引き出しにしまっておいた

 とっておきの、美しい言葉を使うのかなあ。

 
 古来から、言霊の幸わう国と言われてきた日本。

  

 「おかげさまで」という言葉も、最近とんと聞かれなくなりました。