narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ナルニア国物語


土曜日の午後、思い立って映画館へ。

ナルニア国物語/弟1章ライオンと魔女」を見ました。

C・S・ルイス作の長編ファンタジー

ロード・オブ・ザ・リング」は、全編見ました。

今度のも、シリーズになりそうですが・・

これから見る予定の方もいると思うので、

あんまりネタバレしない程度に感想を述べます。

○ CG映像や特殊メイクが、すばらしかった。

○ ビーバー・ライオンの描き方が、動物好きには、たまらない魅力。

○ 善と悪の対立構造が、お決まりのパターン。

○ ハリーポッターシリーズを無邪気に楽しめた方には、おすすめ。

○ お子様と一緒に楽しめる。

○ 第二次世界大戦。ドイツ軍の空襲を避け、ロンドンから疎開してきた

  3人の子どもたちの、平和への祈りと成長ドラマというテーマ。

・・・以上です。

 善と悪の戦闘場面が繰り広げられるのを見ながら、

 「妖怪大戦争」という日本の映画と比較していました。

 平和を守る「麒麟送子」と日本の妖怪たちは、

 武器で闘うのではなく、お祭りで集結し、邪気を払ったのです。

 
 極めつけは、小豆洗い(岡村隆史 ナインティナイン)。

 一粒の小豆が、

 人類滅亡を企てる悪霊軍団(豊川悦司)を滅ぼすというオチ。

 
 いかにも、肉食文化と草食文化の違いが感じられて、

 個人的には、「妖怪~」に軍配を上げたくなりました。

 小豆は、古来より「浄化作用」の象徴。

 戦争で腕を失った、妖怪漫画家の水木しげる氏の

 祈りがこめられているようでした。