narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

雨にも負けず


昨日からの雨で、せっかく咲いた桜も散ってしまったかと

 車のハンドルを握りながら、川岸の桜並木をチラ見したら、

 大丈夫!ちゃんと花びらが付いていて、持ちこたえていました。

 はかなげでいながら、けっこう根性がすわっているな~。

 我もかくありたいと,ブルーマンデーを除去する元気をもらいました。

 
 昼頃からだいぶ晴れ間がのぞいて、やれやれ・・・とはいうものの


 花冷えや飯粒ひとつ取れにくし

 サムッ!!


 まだコタツから離れられません。


 
 同僚の話。

 「小学6年生の書き初めの時間に、

  『背水の陣』って書いたら、担任の女の先生が、

  これから中学に進むんでしょ?

  どうして、その言葉を選んだのかなあ?

  別な言葉がいいんじゃない?って諭されて。
 
  『太陽の子』と書き直したら、先生、満足げだったんだ。

  そのころから、大人の目線を気にしてたさ・・・


  隣の席の目時君は、『死人に口なし』と書き初めしてて、

  やっぱり先生に直されてた。

  ・・・・それが・・・目時君、10年後に病死してしまったんで

  すごい衝撃だったんだ。

  その記憶があるのは、自分だけだと思う。

  目時のヤツ・・・って思ってたけど、振り返ったら、

  

  自分の人生も、『背水の陣』やってきてたってことに今気づいたわけ。

  なんだかもう、赴任先がことごとく海沿いだったし、

  

  いつも崖っぷち。
  
  

  ・・・あれ、もしかしたら、小学6年で

  未来を予知してたんじゃないかと思う・・(笑)・・」


  
  聞いてた私たちは、その話を笑いとばすしかなかったんだけど、

  「言霊」って、やっぱりあるのかな。

  じゃ、逆に「すごく前向きな言葉」を書いたり、言ったりすれば、

  それも現実化されるということになるんじゃない?

  
  ノートに夢をいっぱい書いたり

  自分のHPに「妄想日記」・・たとえば高級車乗り回すとか

  笑っていいともに出演・さんまさんと共演、ディナーショーとか

  書いていたヒロシさんが、瞬く間に現実化できたように、

  (私、リアルタイムでそれ読んでたから真実びっくり!)

  
  言葉の力を信じて行うと、すごいパワーが生まれんじゃないかっ。

  
  これを真剣に考えて実践すると、おもしろいことに気づくのであります。