narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

本葛の効果


健康維持は、目的ではなく、何かをすることが目的であります。

これから先の人生を豊かなものにするために「健康」でありたいです。


で、あんまり玄米菜食がベストだと決めつけない方がよろしい。

身体に尋ねながら、

食べたいものに感謝しながら8分目ほどいただこうと思います。

「良く噛む」

唾液はすばらしい殺菌剤と聞いています。

胃腸が弱いときは、最低50回以上は噛むと「薬いらず」になるかも。


食後は、本葛(吉野葛など)や片栗粉を、小さじ1杯飲むと、

食品や鍋、釜、食器から取り込んだ金属類を排出してくれます。

水銀や鉛は、有害物質ですから特に排出したいものです。

我が家では、福岡から取り寄せている「秋月本葛」廣久葛本舗を使用しています。

これは、

片栗粉のようなもったり感がなくて、上品なとろみがつき、

麻婆豆腐やあんかけ料理に最高です。

あと、パセリ!香草も金属の排泄に有効です。

風邪の初期や胃腸の弱い時に、メイプルシロップ。

子どもなら小さじ1~2杯。

大人は大さじ1~2杯。

梅雨時には体調をくずしやすいので、常備しておくと安心♪


不安定な天候は、地球の苦しみ。


6月は、特に祈りと心の浄化が必要です。