今夜は「しょうが焼き」ちくわの納豆揚げ
かにかま揚げ・いんげんと鯖炒め・きゅうり塩漬け・メロン
早実の斎藤投手の話題沸騰。
マスメディアの取材やらCM交渉が殺到しているらしく
齋藤君もご家族も大変でしょう。
それだけ、彼の試合ぶりは人を感動させたのです。
今日来た車屋さんも、「観戦して泣きました・・」と。
彼は先日長男が生まれたばかりで、偶然にも斎藤君と同じ名前を
赤ちゃんにつけていたので、びっくり!
当分は、「ユウキ君」ブームが続くでしょう。
以前の勤務校は、サッカーでは有名校でした。
全国ベスト○までいって、プロ入りした子もいます。
なので、競技場まで全校応援に行ったこともあり、
サッカーは、ずいぶん詳しくなりました。
で、今の勤務校も実は野球では昔・・・
これ以上は控えますが
そういう力のある生徒たちとの出会いに恵まれて
たくさんの感動を共有できたことは、本当に良かったと思います。
トップレベルの子は、やはり生活態度が違うものです。
現場で実際にふれあって感じることですから、確かです。
斎藤君のクールさは、厳しい修練の末、身についたものだと思います。
試合に勝つ快感は、言葉では表せないものがあり、
一体感と高揚感が溢れ、脳内快感物質ドーパミンが
一気に疲れをふきとばしてくれます。
そして学校ばかりか町中が、パワフルに躍動するのです。
でも、ずっと見ていると、
その後の彼らは、地道に歩んで社会に貢献している人もいれば、
若さゆえか、天狗になって(ノセル方も悪いのですが)
人生が狂ってしまう人間もいます。
ナインにしてもイレブンにしても
プロになってもならなくても、
堅実に生きることが、どんなに大変なことか。
甲子園で活躍した彼らが、
お祭り騒ぎに自分を見失うことなく、
将来を堅実に築いていかれますように。
さて、有楽町広場が、最も涼しい気温だとか。
風の道を考えないビルの建て方が、
今のヒートアイランドの一因にもなっているそうで。
早稲田大学の建築学の教授が進めている研究によると、
東京湾の海風を利用すれば、3度は気温が低くなるとか。
日本橋の真上の高速道路を撤去すると、いいそうです。
上京すると、お伺いする日本橋「宇田川」のご主人と奥様。
ずいぶんと長いおつきあいになり、とてもお世話になっています。
(このお店は、カツサンドが絶品で有名!)
いつも新幹線に乗る前に顔を出し、カツサンドを
お土産に持って帰るのです♪
室町の商店街は、お江戸日本橋の風情を
かすかにとどめているところ。
近くには「砂場」のお蕎麦屋さんや、
天ぷら「はやし」の店も。
日本橋三越があり、高速道路の野暮ったさがなければ
どんなに景観が良いだろうかと思っています。
早く改善されるといいのですが。
昔は有楽町の映画館に、良く行きました。
あのあたりの雰囲気が、とっても好きでした。
今年は、秋ごろかな。行くの。