narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

晩ごはん

イメージ 1

鶏肉とごぼうの炊き合わせ
アジのたたき
おさしみ(まぐろ・ほたて・真鯛
冷や奴
チーズ&レタス&トマトサラダ
漬け物


二百十日

台風の季節。

このごろは、季節に関係なく頻発するので油断ができません。



子どもの頃、「台風の目」という言葉が気になって気になって。

空の中心に「目玉がある」と信じていました。

どこからか、人間世界を見つめている「目」があって、

なぜだか急に怒り狂ったように、嵐の夜になる。


人間て、ちっぽけな存在なんだな・・・

自然への畏怖は「台風の目」から始まりました。


でも、非日常の時間というのは

家族の絆を深めるものです。



「ろうそくは?」

「マッチは?」

子どもたちは、引き出しから、

バタバタと停電用のろうそくや懐中電灯を準備します。


父は、外回りを点検して立て付けの悪い玄関や窓枠のメンテナンス。


母は、炊き出しのおむすびを握り、熱いお茶を魔法瓶に。



夕暮れの空は、妙にシーンとしてぬるい。

ストップモーションの木立。


「台風の目の中にいるんだ・・・」という父の言葉に、

子どもたちは、おびえながら、空の目を探す。

「目が合ったら、ドウシヨウ~~」

妹は、はしゃぎまわって父にまとわりついてる。


嵐の前の静けさ


やがて暴風雨。

家中が飛ばされるかとも思われる緊張感。

停電して真っ暗な家に、かすかに点すろうそくの周りに

家族がひしと寄り添って、台風が通り過ぎるのを待った夜。



夜が明けて、外に出ると、

散乱した木の枝やら、どこから飛んできたかわからないような

雑多な板やトタンがころがっている中

穏やかな朝日と

澄んだ青空ときれいな空気がよみがえり、


「ああ、終わったんだね~」とお互いの無事に

ほっと胸をなで下ろすのでした。


あのころ食べた

おむすびは、とびきりおいしかった。


家族の心が おむすびのようだった。