narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

おかかのおむすびランチ

🔷 ランチは、おむすびころりん🎵

おかか入りのおむすび。サラダ・ラッキョウ漬け。ご飯粒が一粒くっついているの、ご愛敬です(*^-^*)

おむすびと言えば、思うのは「おむすびころりん すっとんとん」の日本昔話。見返りを求めず善良な行いをすることで思わぬいいことが舞い込み、私利私欲にまみれた行動は、自分を苦しめる。因果応報という教訓です。たしかに、世の中のさまざまな事件は、因果応報を絵にかいたようですね。誰かとは言いませんが、ドラ息子の度重なる愚行に苦しめられる大物小物の世襲政治家さんなど、枚挙にいとまがありません。
 かといって、善良な人にいいことが舞い込むかというと、必ずしもそうとも言えませんしね。来世に極楽浄土に行けるかどうかも、誰にもわかりませぬ。せめて、死ぬときは安らかな顔で逝けるように「ああ、楽しかった」と息を引き取れるような生き方をめざしたいものです。


🔷 山菜、しどけ🎵

昨日、マキちゃんのお父さんからいただいた「しどけ」、おひたしにして食べたらとっても美味しかった!

きれいに洗って、やわらかくなるまで茹でて、おひたしでいただくほか、胡桃和えやごま味、マヨネーズ味で和えるのも美味しい。山菜って、東北の民に生まれて良かったな~と思えるお宝の一つです。

ドクダミも、またエキスを作る時期になりました。父の老人性乾燥肌に良く効きます。私の化粧水にもなるし、無料で手作りする十薬が足元に生えているなんて、奇跡です。


🔷 庭の花 アイリス。

空にまっすぐ立つ姿から、花言葉「希望」「信じる心」「良き便り」「知恵」などがあるの。本当にそんな感じの花です。今年も  咲いてくれてありがとう。初めて、グーグルの画像検索をしてみました。一発で花の名前がわかるなんて、すばらしい機能です。



🔷 今日の一句

  アイリスのむらさきの風よごれなし


さて、朝のゴミ出しに行こうっと♬