narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

白せんべいのみみって?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ふつうのゴマせんべい(上段)
白せんべい(下段)


小麦粉を練ってゴマをまぜて、鉄の型にはさんで焼いたせんべい

これを「南部せんべい」と言いまして、昔からのおやつ。

緑茶に良く合います♪

型からはみだしたはしっこの部分を「せんべいのみみ」といって

これも固くてポリポリした風味があるの。

白せんべいは、ゴマなしで焼いたもの。

うちは、ごま入りのみみの方が、鍋に入れて煮ると

香りがあって好きなんですが、

今日、夫がこれしかなかったというので 白せんべいのみみに。


九州には、ない食材ですね~確かに♪

今度機会があったら、お試しくださいね。では(^^)/~~~