narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

積雪ゼロ?!


本県の、1961年から記録されていた気象データによると、

積雪ゼロは、史上初だそうです。

北海道の友達に電話したら、そちらもやはり同じ現象だとか。

もっとも北海道は広いので、地区によってさまざまでしょうが・・・


今朝は穏やかな朝日と共に車を走らせました。

天使の階段が、きれいでした。風もなく寒くもなく。


しかし、これはやはり異常気象です。

昨年は、20センチくらい積雪がありました。それが自然なのに・・・



プロのサッカー選手のように、外で運動されている方は、

如実に温暖化を実感するとか。


世界レベルの選手の環境問題に取り組む姿勢は、目を見はるものがあり、

これを食い止める手だてやメッセージを、精力的に行っているようです。

日本でも、NPO法人として認定されたプロジェクトがたくさんあります。

中でも、奥 大介さん、小泉 里子さん、佐伯 日菜子さん、坂田大輔さん、

田波涼子さん、中村俊輔さん、真山景子さん、梨花さんらの 賛同者は、

地球温暖化や水資源などの世界レベルのテーマから、

ごみ・リサイクル、化学物質をはじめとする身近なテーマまで

幅広い環境問題について、生活者たちに解り易く問い掛けることから始め、

エコツアーやシンポジウムなどのイベントの場で

参加者たちと一緒に環境貢献を考えていく活動をなさっています。

奥大介選手は、今年から横浜FCに移籍なさいました。

奥様の佐伯 日菜子さんは女優さんで、

『らせん』の「貞子役」を演じた方で、佐伯という名字からして、

日本古来の呪術、占術を扱うご先祖がいらっしゃる

スピリチュアルな一族の流れを引いている方ですので、

以前から、注目していました。

空海弘法大師)さまは、もともと佐伯一族なのです。


横浜FC移籍にあたって、妻として心痛も大きかったことでしょうが、

どうか元気を出して、がんばっていただきたい!


人生曇る日もあれば、晴れる日もあるのです。

私は、運動オンチですが、

サッカーは好き♪

奥選手、ファイト!! カズさんと一緒に♪