narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

十和田湖へ

🔷 来訪した友人と食事会 (岐阜県の知人教諭からいただいたスイカもおいしかった)

雲が湖面に映っています。

アップルパイの美味しい喫茶店で一休み(^^♪  「十和田湖マリンブルー」


🔷 警戒アラート

本県では26日熱中症の危険性が極めて高くなると予想されていたので、外出はなるべく避け、室内を涼しい環境にして過ごすようにとの呼びかけがありました。またこまめな休憩と水分補給など一層の対応を求めています。十和田湖も25日は猛暑でした。タイミング良く、妹と姪が同伴してくれて、私はまだ完全に治りきらず、運転や歩きは避けたかったのでかなり助かりました。本当にありがたかった。熊本から来た友人も、楽しめたと思います。

 一方、26日午後には大気の状態がひじょうに不安定となる見込みで、気象台から大雨と雷および突風に関する県気象情報が出されましたが、今のところ大丈夫。友人は三内丸山遺跡の観光をやめて山形県に移動したので安心。

風邪をひいてしまって悪かったわ。また来てね、Jさん。南関そうめんやお茶、南関揚げなどのお土産をありがとうございました。


コロナ禍で観光客が減ったせいか、湖の透明度が最高にきれいでした。ヒメマスが泳ぐのが見えます。
生活排水で汚れない湖底は、こんなにきれい。


乙女の像

4年前に来た時に、私が道を間違えてしまい、見てもらえなかった「乙女の像」を妹たちが案内してくれたのでホッ。
私は歩きたくなかったので、レストラン前のベンチで待っていました。ガラス越しに左右の2組のカップル(熟年夫婦とおつきあい初期の若い2人)の食事風景の違いを、気づかれないようにスマホみるふりして観察して面白かった。
若い女性がかわゆく斜め会釈に「いただきます💖」って、シナをつくってしなしなお蕎麦をすすっていて、男性も終始彼女に気を遣いまくって話しかけたり笑ったりしてるのがもう~((* ´艸`)クスクス。全身神経張っちゃって、微笑ましい。数年たてば、左席の熟年夫婦みたいに緘黙阿吽の呼吸で蕎麦すするようになるんかね~。なんつて観察してました。


🔷 忘れていた台湾スイーツ

 先日マキちゃんと食べに行ったスイーツ。ちゃんと保存していたので、遅ればせながらアップします。
 胃腸の調子が悪くても、このスイーツは完食できました。メッチャウマ💖

 

 また行きたい(^^♪


せっかく熊本から会いに来てくれた友に、なぜ父は自分の戦時体験をずっと語りたがるんだか。それも小学生当時の転校してきた韓国人の同級生が、日本の「忠魂碑」を見た途端、少年だった父に殴りかかってきて指をかみ切られそうになったって話を。💦
熊本のお話を聞くのがマナーなんじゃないのフツーは。誰かが来るといつも戦争中の話か、自慢話。それが老化ってこと? そうはなりたくないよ、私。今後は実家での食事会はやめたほうがいいかも、って妹が言いました。私は食事支度がラクで助かるんだけど、これじゃね~💦友人に迷惑かける。