narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

椎名林檎さん&茂木健一郎さん

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

お宝ショウ


NHK総合椎名林檎 お宝ショウ@NHK

3月10日(土)24:25~25:14 OA♪

・出演:椎名林檎斎藤ネコ椎名純平茂木健一郎

住吉美紀アナウンサー、小田切千アナウンサー

・曲目:「歌舞伎町の女王」「罪と罰」「茎-STEM」

「パパイヤマンゴー」「錯乱」「意識」「この世の限り」「迷彩」


堂々1位を獲得の新作「平成風俗」。

管弦生楽器をふんだんに取り入れ、

邦楽作品としては破格のサウンドと秀逸のパフォーマンスを魅せた椎名林檎

新作から破格のスケールで実演収録したスペシャルTVプログラムが

NHK総合椎名林檎お宝ショウ@NHK」。

NHKとしては、破格の扱い方です。


オーケストラをバックに、圧倒的なパフォーマンスを披露したり、

ビッグバンドやストリングス編成と粋なナンバーを演奏。

トーク・パートでは、茂木健一郎氏と!たっぷりと対談。


茂木健一郎さん、すっごい照れてる!

椎名林檎の魅力に迫るんだけど、照れまくって 

林檎さんと 目を合わせられないの(笑)

いい女だわ~、林檎さん。

茂木さん、少年のようだわ・・・キャワユイ(笑)



齋藤ネコさんと、妙にあらたまってお堅いトークしてるのも

今までの「素」をDVDやHPで知ってるから、

二人とも、おなかで吹き出してるんだろうなってわかって、おっかしかった!


彼女のデビューの際、

ちょうど、宇多田ヒカルさんのデビューとかぶって、

レコード会社が思案の上、

林檎さんを「違う路線」に決めたって聞いてたから

ずっと 気になって追ってたんだけど・・・正解でしたね♪



今や歌舞伎町の女王どころの話じゃなくなったもの。

茂木科学者をも、軽くいなせる貫禄の女王に。


全ての場面が蔵出しの、まさに「お宝ショウ」。

堪能いたしました。

そして、この椎名林檎NHK特別番組が

世界主要都市で国際放送されることが決定!!だと。

すごいわ~、林檎さん。


追記:

DVD「LENS」は、カプリさんから拝借しました。

ラーメンズ小林賢太郎氏(天才)、南朋さん。

音楽は、椎名林檎さんです。

カプリさん、サンキュ♪