narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

南天

イメージ 1

南天


たとい雨降、雪降ともおもしろかるべし。

童心の時には雪遊びをせしものと思い出すべし。

(禅僧・鈴木正三のことば)


大好きな松岡正剛さんが、2月から、

NHK教育テレビ

知るを楽しむ 私のこだわり人物伝-白川静」に出演、

漢字研究に生涯をかけた白川静さんの世界を

全4回にわたって語ります。


白川静氏は、文字の神様。

「漢字はその一字ずつ、一画ずつが

 神の依代づくりのプロセスであって、憑坐(よりまし)なのだ」

とする松岡さんとコラボすればいいな~と

以前から思っていましたが、

白川氏が御逝去なさってから、実現しました。

できることなら、お元気なうちに対談していただきたかった。


茂木健一郎氏と松岡氏も同じ匂いがするな~と思っていたら、

やはり本を共著で出されました。

もうすぐ本が届くし♪ 楽しみ。


彼らに共通しているのは、「遊」


本気で大人が遊ぶと こういう具合になるのだよ。

と、体現してくれていること。




一枚の木の葉でも、

ひとすじの光をでも愛さなければならない。

動物を愛し、植物を愛し、

あらゆる物を愛さなければならない。

あらゆるものを愛すれば、

それらの物のもっている神の秘密がわかるだろう

     (ドストエフスキーのことば『カラマーゾフの兄弟』)