narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

しそ巻梅漬け

イメージ 1

しそ巻梅漬け


昨日から、夫は普通食になりました。

でも、食べ過ぎると血糖値が高くなるので注意が必要です。

明日は、肝臓のCTスキャン。

検査の予約が混んでて、順番待ちで入院期間が伸びてるわけです。


それにしても、食事のバランス以前に

「飲酒」が問題なので、

退院後の生活改善がちゃんとできないと

もとのもくあみ。


できるだけサポートしていこうと思います。


で、今日は


梅じその紹介。


今の主流は、「調味梅漬」なんですが、


味がぼやけてしまいます。

それに脱塩する段階で、梅の栄養分が抜けてしまうのです。

化学調味料の液に漬けるので、ますます本来の味から遠くなってしまう。


画像のしそ巻きは、昔ながらの製法。

粗塩で漬けて、脱塩せずに種をとり果肉を梅酢漬けした赤しそで巻いて、


半年以上ねかせます。


すると、

赤しその栄養分と香りが染みこみ、

塩味と酸味のはっきりした「梅漬け」になります。


これを刻んで、おにぎりにすると、最高♪

いろいろな食べ方が楽しめる。


夫も胃が修復したら、

この梅漬けのおむすびが食べたいんですって(^_-)