narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ヒラタケとブロッコリーのソテー

イメージ 1

イメージ 2

ヒラタケとブロッコリーのソテー
鰺の南蛮漬け
ほうれん草&菊の三杯酢
デザート いちじくのコンポート&ヨーグルトシャーベット


足下から寒さが忍びよってきます。

裸足好きな私でも、さすがにソックスなしで床を歩けなくなってきました。

夕食は、いただいたヒラタケのソテーをメインに。

肉厚で炒め物に合うキノコです。噛むとまるで肉みたい。

油物を分解してくれる酵素を持つ、いちじくのデザートでしめました。

飲むヨーグルトに入れても、おいしいですよ♪


キノコを食べる季節になると、昔の「マタンゴ」という映画を

きまって思い出します(笑)

星新一さん原案で、ウィリアム・H・ホジスン 『闇の声』が下敷きになってる。

若い頃の水野久美さんの美しさと、

マタンゴに化した人間の醜悪な欲望とのコントラストが印象的で、

子供心に強いインパクトを残した映画なのでした。


今観ても、あの作品が投げかけるメッセージ は、すごいよ。

昨今の食品業界の、利益優先のスタンスにより、

我々は、すでに「マタンゴ化」されつつあるのではないか。

そういうことを暗示している映画であるように感じています。

特撮監督は、無論、若かりし円谷英二氏。


無人島のマタンゴから、必死で逃げ切った一人の男、久保明氏が

病院の窓から見たものは、

極彩色の都会のネオン・・・まるでマタンゴのような色、

バブル期の浮かれた日本の暗示でもあったのか。(50年前の映画)

象徴的なセリフ。

「みんなきのこになるのよ」

水野久美さんのセリフが忘れられません。


このところ、昔の映画がおもしろい。