narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ひっつみ(すいとん汁)

イメージ 1

イメージ 2

ひっつみ(すいとん汁)&柿の実

チャーシューのたれと出汁で

お昼は「ひっつみ」をいただきやんした♪

すいとん粉っていうのをこねて、団子状に寝かして

それを手でぎゅっとのばして、鍋にポンポン入れるだけの

簡単な郷土料理です。(取って投げ)なんて呼び方もします(笑)

ただ、ウチの場合、汁がにごらないように、

いったん沸騰したお湯で「すいとん」をゆでたら、

冷水入れたボウルに取り出して、水でぬめりをとるように手で洗うの。

そうすると、汁がすっきりとして澄んだ食感が味わえるのです。

ちょっとした手間をかけるだけで、美味しさが格段に違ってくるのだ~♪



柿の実は。。。あの雪で、半分くらい、霜焼けしてしまいました。

あんだけ豊作で、楽しみにしていたのに、残念なことです。

専門の農家の人たちは、自然が相手だから、本当に大変だと実感しました。

収穫の時期と天候との兼ね合いが難しいっ。

今日は比較的あったかいですが、

年末くらいの気候が、来た~~!って感じでしょ、みんな慌てています。