narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

おさな友達

イメージ 1

幼友達とランチ♪

中学・高校と同級生だった友人が、同じ職場にいます。

いつもアイコンタクトだけで、仕事に忙殺されて

ゆっくり話すこともままならないのですが、

今日は考査一日目ということもあり、

生徒は午後下校しているし、お弁当を一緒に食べながら

世間話(仕事のこと・家庭のことなど)をしようということになりました。

彼女とは、以前の職場でも一緒だったので、

お互いのことは、すべて知り尽くしていますが、

それでも、お互いに日々の積もり積もった思いを発散すると

ずいぶんと気が晴れて、とても楽しい時間でした♪♪


同世代でなければ、分かり合えないことってあるんだな。


昭和45年から勤務していらっしゃる代行員さん(御年80歳)が

いらっしゃいます。

仲良しになり、いろいろな昔のお話もお聞きするのですが、

彼に言わせると、

教員のクオリティが低下しているんですって。

へ~? 今は、優秀な頭脳の持ち主が採用になってるのに?

「それとは違うんですよ・・・

 人間力というか、良識というか、」

と、彼。

今朝は、早く職場に着いたので、

ひとしきり事務室で、何十年も見続けてきた教職員の今昔を

お聞きすることができ、感慨深いものがありました。


偏差値って・・・なんだろうね。