narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

お花

イメージ 1



なんてことのないお花でも、

生けると気持がスカッとする。

花のパワーをもらうからだろう。

無花果でも柿でも、毎年ちゃんと実をつけてくれる。

その恵みをいただくことで、

地に足をつけた「暮らし」ができる感じがして、

だから「自然」は偉大なんだ。

何かが(人も)、独立して存在してるのでなく、

何かとつながることで 初めて、生きることになる。

それに気付くことは、生命現象のすべてにつながっていて

けれどそれは

基本的にわからないこととして残されているわけで。

複雑系」や「量子力学」は、

そういうことを解明する過程の学問なんだろう。

でも

私たちは、日々の暮らしの中で、そういう「気づき」を

無意識にやらされているのじゃないかな~。

自然と融合することで。