narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

天然の鰻

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

「和幸」の天然うな重
 シジミバター
 稲穂


輸入物や養殖物が増えて、ここ数年食べていなかった鰻。

美味しんぼ』に紹介されているお店「和幸」に

O湖から釣った天然の鰻があると知り、行ってきました!

自宅から35分くらいで行けるのでした。

O湖は、わかさぎ・しじみで有名ですが、海老や鰻も獲れる。

でも収穫量が少ないから、知る人ぞ知るって感じだったみたい。

天然の鰻って、こんなに上品で深い味だったのか!

脂っこくないし、ぬるぬる感がないのです。

身が厚くて、ふわふわ、あっさりした食感で、

食べ終わった後に、胃もたれしません。


抗生物質を含んだ養殖物は、脂肪がぎっとりついてて

あれはやはり・・似て非なるものでありました。

「和幸」のご主人と奥様は、

美味しんぼ」で描かれてるより、ずっと素敵なご夫婦でした。

いろいろなお話も伺って、気持ちの良いひととき。

丁度同じくらいの時間に来たリーマン風のお客様は、

「年に一度でもいいから、ここの鰻を食べないと・・・」と言って

笑顔いっぱいで帰っていきました。

おいしいものは、人をこんなにも幸福にするんだ~。


鰻、ごちそうさまでした♪

お店には、裏メニューとして「しじみピザ」もあります。

どんなかしら、

今度は若い友人と一緒に食べに来たいな~。


そろそろ稲刈りが始まります。