narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

朝がゆ

イメージ 1

朝がゆ


本屋さんに行って選書作業。

なんだか不思議。

買いたい本がある店とない店がある。

市内に大きめの書店が2つあるが、

次々と本が呼んでいるような店は「本の活気」があるし、

お客さんも多い。

流通(トーハンか日販か)の差もあるらしいが、

店内のディスプレイや選書に「気」が感じられる店と、

ただ機械的に配架してる店とでは、

かなり大きな違いが出てくると思う。

従業員の受け答えも、本をちゃんと知っている人ならではの

応対をされると、やはり気持ちが良いものだ。

オーナーや従業員さんの「センス」が問われるお仕事なんだね。

なんでもそうだが、

本に対しての「思い入れ」

もっと言えば「愛」があるかないかの違いかな~。





ちなみに、

買いたい本が多い本屋さんって、

私の友人♪



大昔、本屋さんの息子さんからプロポーズされたことがあった。

もしその人と結婚してたら、友人と同業者になってたよ(笑)

今朝は、お粥さんの日。

夜は豆乳鍋