narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

元町 SHIMOMURAのディナー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

コース料理


行きたいと思っていた、料理店にようやく行けました。

元町 SHIMOMURA(石川町)という名前です。

いつも池袋の常宿だったのですが、横浜を観光するために

今年は関内のホテルにしたので 叶ったのです。

日経の料理コンテストでグランプリを受賞したお料理を

いただけて本当に満たされました。

朝昼抜きで、夕食にのぞみました。

http://www.bibi21.com/yukiszk_grandprix2007.htm

決して手を抜かない姿勢が、一品ごとに感じられて、

創作和食の極みがありました。


先付けから紹介します。(1番上の画像から)

  ○人参豆腐・鯛の酒盗

  ○ほうぼう・あいなめ・さわらのお造り

  ○新たまねぎのクリームスープ 鰹出汁のジュレ(中にウニ)
   花穂添え

  ○黒豚の黒煮(ひじきのソース)

  ○海老蓮根餅(こしあぶらの新芽添え)

  ○雪のしずく

  ○若筍と鱒の木の芽焼き

  ○炙りホタテと山葵菜の和え物

  ○筍と桜エビの炊き込みご飯

  ○西京味噌を使ったミルクプリン(美味しいので食べてしまった)

  ○チョコレート羊羹・抹茶アイス・いちご


 食後、下村総料理長と一緒に写真を撮っていただきました。

 コートドール(三田のフレンチレストラン)の

 斉須政雄シェフ以来、2度目のツーショットです。

 
 発想のすばらしさと

 手を抜かない丁寧な仕込みと

 素材を完璧に生かす心のこもった料理に

 心を打たれました。

 料理とは、「心技」なり。

 月の胡麻だれを どんな料理に使おうかしら。

 下村さん、ありがとうございました。

 すばらしい時間を堪能いたしました。。