narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

アクアマリンふくしま

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

アクアマリンふくしま
草野心平文学館

いわき市といえば、
フラガール」の映画が有名ですが、今回そこには
行きませんでした。
アクアマリン福島という環境水族館を見学、
なんでも秋刀魚をはじめて養殖に成功したことで
有名だそうです。
実際に秋刀魚の稚魚の大群を見ました。大群。
それから
セイウチなんかの海獣餌付けショーが迫力があり
面白かったそうですが、
親しい友人と話し込んでて見ることできなかったw。
草野心平文学館、ここは
良かった。
「カエル」の詩が有名な詩人。
ずっといたいくらいの凝った展示がされてて
こういうの構成するの大変だろうな、と
思いつつも興味津々。
今の作家って、PCで原稿つくるから
生原稿の味わいある文学館って、できないわな~と
思いつつ帰ってきました。
草野心平さんの弟さんのお名前が
草野天平さん。そして長兄が民平さん。
心と天と民。
男の兄弟が三人とも詩を書いているという血筋であります。