narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

第9回葛巻町風と恋の俳句コンテスト

イメージ 1

今日の献立
○ホッケの塩焼き
○長芋と菊花の酢の物・野沢菜
○大間のアワビの肝の佃煮
○里芋煮(胡麻
○雑穀飯
○豆腐とわかめの味噌汁

仏ヶ浦の帰りに大間に立ち寄り
アワビの肝を買ってきました。
鮮度抜群で安かった!
で、酒と醤油、生姜を刻んで
さっと煮込むと、おいしい肝煮の出来上がり♪
フォアグラより美味です。
で、
今日のこと。
生徒の賞状と盾、葛巻の葡萄ジュースが届いたのです。
高校生の部で奨励賞をいただいたの。
入賞作品は、
     「教科書に恋という文字鬼ヤンマ」

一般(大人)の最優秀賞の名前を見ると、
!!!
前任校の
かつての教え子(部長)の名前と同姓同名じゃないの!
もしか・・と思って
仙台在住の彼女に電話すると
「私です(笑~)」ですって!!

これは、めでたいことです。
だって、教え子が二人とも時空を超えて
受賞したんですもの。こんな嬉しいことってない!

審査員の黛まどかさん、ありがとうございます!!

最優秀の副賞を聞いて、びっくり。
すごいすごい!!
葛巻ワイン。ヨーグルトセット。
他に聞き漏らしたけど、高級ホテルの宿泊招待券だっけ?
いいな~~。
来年、私も応募しようっと。

彼女の作品、かなりいい。
卒業しても、こうして創作活動してる教え子の
朗報は、教師冥利に尽きるってものです。。

東北大学付属病院で看護師してる彼女と
年明けに、仙台で会う予定♪