narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

仙台は楽しい♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

北辰鮨
日本海庄やのすき焼き
一番町で中華ランチ「じゃんかい」


仙台は好天でした。
いつも天照大神様に感謝です。晴れ女今日も健在なり!
駅隣接の「北辰鮨」でランチ。牛タン料理店も
行列でいっぱいの人人。
牛タンは・・・私はもういい。油っぽいので飽きました。
鮨店の、1人分空いてるスペースにスルリと♪
並ぶの苦手だからラッキーでした。
お魚屋さんがやってる寿司屋さんだから、鮮度抜群のネタ。
でも・・・ちょっと小ぶりすぎないか~。
1100円くらいでお会計。

仙台の地下鉄に乗って移動。
会議室に資料などを配布して全員揃うのを待ったが、
北海道のメンバーが雪で飛行機が飛ばず、
とうとう時間内に来られなかった。
懇親会は、いつものところで。
みんなと今年でお別れなのだと思うと寂しくなった。
平常勤務だけでもハードなのに、
生徒のために時間を削って
ボランティア活動みたいに苦労を分け合った仲間。
ここ「日本海庄や」は、
2時間、飲みも込みで、おいしい料理が次々と出てくる。
このお店ともお別れなんだ。。

仙台の夜は、昼同然の賑わい。
どこから人がわいてくるのか。
地元だと夜8時過ぎは、コンビニくらいしか明るくないのに。

ホテルはいつものモントレ系列。
清潔なバスルームが快適。アメニティも充実してて良い。
朝食も友人tomatoさんと一緒にいただいた。

翌日も9時から会議。
北海道の遅れたメンバーの諸連絡からスタート。
なんだかんだと案件が山積していて、
結構密度の濃い会議だった。
後任は北海道の男性に。頼りがいのある方で安心♪

終了後、友人達とランチタイム。
初めて連れていってもらった創作料理店「じゃんかい」で
680円ポッキリのランチをいただく。
主菜・副菜・サラダ・デザート・ドリンクでこの安さ。
味も美味しかった。
やはり地元の方の情報は確実!

フジサキデパートで定義山の油揚げや食材を仕込み、
お土産は、
一番町三越前
玉澤総本店で黒糖饅頭などを買い、
新幹線に乗り込む。

今度来るときは、出張抜きで純粋に自分のオフタイムを
満喫できると思うと、それもまた楽し♪

新情報おすすめ店。
北海道・東北6県から集まるので美味しい情報が。

○懐石料理 東洋館
http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040105/4002712/dtlphotolst/1/
塩竃市・フランス料理*「レストラン・シェヌー」
○榮玉堂 カマンベールどら焼き
【住所】山形市旅篭町2-1-45
【TEL】023-622-2134
【営業時間】9時~19時(日・祝日は18時迄)
  喫茶部:10時~19時(日・祝日は18時迄)
【休】月曜日
○ 山形 鶴岡の「アル・ケッチァーノ」
 奥田シェフの地産地消の野菜を最大限にひきたてる料理が有名で
 TVでも紹介されていました。いつ行っても行列なんだそうです。
 でも地元での評判は、両極に2分してるんだそうです。