narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

トトロのお家

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

クリの木の家
冷やし中華
ネイティブアメリカンの陶器

 今日は、Yさんのお店に寄って
大きなビワをいただき、千恵子さんのお家にも届けて、
さらに今年晴れて定年を迎えた先輩(友人)のMさんのお家で
ランチをご馳走になりました♪

 少年少女の頃、木の上の家に住んでみたいと夢見た人が
たくさんいると思います。
私も「トムソーヤの冒険」や「ハックルベリ」が大好きだったので
憧れた1人です。
トトロの森のお家みたいな家を
実際に手作りで建てられた方が、Mさんのご主人様♪
クリの木が大きくなって、その樹木の股に器用に建造なさったの。
だから、家の中に幹があるのです。

「ここで読書とか昼寝とかするのですか?」と尋ねると
Mさん曰く、
 生きている樹木の幹が発する湿気があって、あまり住み心地が
良くないんじゃないかしら~と。
実際に中を見せていただいたら、かすかに「カビ」が・・・。
今は、そのお家で炊飯器を使った「黒にんにく」作りをなさって
いるそうです。やはりニンニクは臭うので、
この家だと近所に迷惑をかけないのでしょう。
・・・にしても、
こういうの見た子どもは、楽しくてたまらないだろうな~♪
猫バスや、トトロの夢を見ちゃったりするだろうな~♪

 Mさんと、ゆっくりお話できたのがうれしかったです。
来週から、アメリカに一月ほど旅立たれるので、その前に
お会いしたかったのです。
 冷やし中華、初物。
ネイティブアメリカンの陶器でコーヒーをいただきました。
なんとも、すてきな色合いとデザイン。
Mさんは、英語が堪能なので、1人でサッサと世界を旅する
あこがれの女性です。
 そばにこういう先輩の女性がいるのは、
本当に励みになるので、10年パスポートをタンスの奥に
しまいっぱなしにしてるのが、つまらないな~と感じています。

 そのうち、私も、ふっと出国するかもしれません(笑)
 元気なうちに、ね。